2014年3月17日月曜日

コッパ・イタリア


気持ちいい散歩をした日曜日の昼に続き、夜はフットサルコッパ・イタリアをテレビ観戦しました。




日本でも先日、全日本選手権が行われ名古屋オーシャンズの2連覇で今シーズンを終えました。
日本でも熱い闘いが繰り広げられていましたがここイタリアでもさらに熱い熱い闘いがありました。









日本のフットサルのカップ戦と言えば全日本選手権。
イタリアではコッパ・イタリア。
日本とは大会の形式がかなり異なるのでここで大会方式を説明したいと思います。









イタリアのカップ戦は各リーグ毎に分かれていて、A1.A2.B.C1.C2.女子.U21とそれぞれのカテゴリーの中でNo1を決める大会です。
日曜日にはファイナルエイトといってぺスカーラ(イタリア、アルブッツォ州中部にある都市)でU21.女子.A1の決勝戦が行われました。
A1の決勝はテレビ中継もあり生放送で観ることができました。









優勝したチームは以下の通りでした。
U21 カオスフットサル
女子 ラッツィオ
A1 アクアサポーネ









U21のカオスフットサルは我らがレッジャーナU21のリーグ戦でも対戦したことのあるチームで、同じエミリア・ロマーニャ州のチーム。
女子のラッツィオは胸のロゴマークが違ったのでサッカーセリエAのチームとは恐らく関係無いとは思いますが、イタリアらしく激しい試合でした。女子の決勝とは言え体育館は満席。
ちなみにA1の準優勝チームもラッツィオ。こちらはロゴマークがサッカーセリエAのラッツィオと一緒だったのでおそらく関係性はあるでしょう。


準優勝のラッツィオ。








体育館が満席になるほどイタリアはフットサルも盛んです。テレビ観戦していましたがかなりの盛り上がりでした。


優勝したアクアサポーネ。テレビ越しなので写真が綺麗ではないですが。





かなり分かりズラいですがタイムアウトの時はカメラがベンチに入り監督の指示が丸聞こえでした。こんな一面もイタリアならでは。放送禁止用語が聞こえたような…笑





ミスから失点をしてしまったラッツィオの選手は最後涙をながしていました。悔し涙を流す選手、嬉し涙を流す選手、フットサルもサッカーと同様に素晴らしいスポーツだなと改めて感じました。









フットサルの魅力を知らない人たちにもっと知ってもらいましょう。
そして、観る事も文化に。




Jyo














0 件のコメント:

コメントを投稿