2013年12月30日月曜日

メンタリティー Mentalità

前回のブログにも書きましたがイタリア人のメンタリティーにはよく感心させられます。




例えば、先週で言えば大事なリーグ戦が控えているにも拘らず週の半ばにクリスマスを家族と過ごすために2日間もチームの練習を休みにしてしまう。




そして、試合では普段と変わらずパフォーマンスを発揮する。




むしろ休んだ事で普段よりちょっとパフォーマンスが良くなってるんじゃないかと思うほど…




それだったら2部練習や週に4回の練習も減らしてもいいんじゃないかと思ってしまいました…笑




確かに練習量=勝利ではないですけどね。




まあでも日本人の感覚ならクリスマスに休んでる暇があったら練習しろよって感じですかね。




練習量が少ないから不安になる、身体が動かなくなる、その不安を解消するために練習する、そうすれば勝てる。




日本人のひとつの考え方としてはこんな感じかな。




私は大学時代から練習量が必ず勝利につながるとは考えていませんでしたけどね。




練習量より質にどれだけこだわれるかだと思います。あと指導者の哲学と…




まあ要はメンタリティーかなと改めて考えるようになりました。




練習が週2回のチームがほぼ毎日練習しているチームに勝つことだってざらにありますからね。




おそらく、今週も半ばにCapodanno年越しを挟みますから確実に1日は休みだと思っています。



前半戦は登録の関係で1試合も出場出来ませんでしたが後半戦は年明けから出場することをイメージしていい準備をしていきます。




Jyo

クリスマスの翌日アンドレアの実家から帰る時に乗った電車。旅と言うほどではなかったですがやっぱり1人で電車に乗るのは好きだ。イタリア1人旅計画中。













0 件のコメント:

コメントを投稿