2013年10月29日火曜日

環境

Ciao tutti!

JYOです。










今日はイタリアフットサルの環境について書いていきます。
どうぞご覧下さいませ。



この前の土日はフットサル観戦漬けでした。




土曜日はセリエB(3部)、日曜日はレッジャーナU-21の第2節を観戦しました。




どちらもパラツェット(ホーム体育館の愛称)での開催でした。


日本ではFリーグのチームにならないとホーム体育館を持つことはないと思うんですがイタリアではセリエBでもセリエC1(4部)でも自分たちのホーム体育館を持っているんですね。




日本の場合、Fリーグより下のカテゴリーはリーグ戦になるとほとんどがセントラル(同じ会場でいろんなチームが試合をすること)開催になります。





ですが、イタリアはどのカテゴリーのチームであってもホーム体育館を持ちシーズン中はホームandアウェイを戦います。





レッジョエミリアにはフットサルチームが3チームあり、レッジャーナ(セリエA2)、バーリ(セリエB)、オリンピアレジウム(セリエC1)が同じ体育館を使っています。







他にもバスケットボールのチーム(セリエA)やバレーボールのチーム(セリエB)が同じ体育館を使っています。









イタリアでは日本のようにセントラル開催することはリーグ戦ではないそうです。






でも、日本のようにセントラルで開催するのも1度にいろんなチームを観ることができて楽しいですけどね。








どちらがいいと言うわけではないんですが、やっぱりどのカテゴリーでもリーグ戦をホームandアウェイで戦える環境があるといのは素晴らしいですね。









そんなことを思った、休日になりました。









さて、セリエA2 我らがレッジャーナですが本島からはなれた島まで移動し、カリアリと第4節を戦いましたが7-3で負けてしまいました。





ぼくは、居残りだったので内容はわかりませんでしたが、かなり強かったみたいです。





今週はホーム開催になるので勝ち点3を取りにいきます‼︎
まだ出られませんが…笑






Ci vediamo

髙橋

0 件のコメント:

コメントを投稿